女であるということ

悪い女ほど、清楚な服が、よく似合う。

『頑張る』ってなんだ。「頑張れ」って罪だ。

頑張る、に明確な定義があるのなら教えてほしい。

人はみんな頑張って生きてるんだよって、綺麗事を抜かさないでほしい。

安易に頑張れって言うけど、何をどう頑張ればいいか教えて欲しい。

 

辞典に意味は書いてあるけれど、それは狭義であって私の頑張るとは違うのかもしれない。みんながどうかは知らないが私はよく一寸先を見失う。そんな時にかけられる頑張れという言葉に何度打ちのめされたことか。

オトナならば誰にでも分かっていることがある。それは、世の中には頑張っても報われないことが多すぎるってこと。どうしようもないこともある。神様なんて信じちゃいないけれど、人間に複雑に上下する心を創ったことは神様の汚点ではないだろうか。

もっと単純に生きられたら、どんなに楽なんだろうか。単純に生きれるオトナなんていないのだろうけど。