女であるということ

悪い女ほど、清楚な服が、よく似合う。

これは役得か

私には苦手なことがたくさんある。

今日はそんな、苦手なこと詰め合わせセットみたいなことが仕事で起こったという話をしたい。

 

まず、私は新しい場所に行くのが苦手だ。

初めて入るお店なんかは特に苦手で、1人で入る場合は出来るだけ店の雰囲気や注文システムを下調べして、「よし、入るぞ!」と覚悟を決めてからでないと入店出来ない。

私生活でさえそんな私が、普段の仕事場ではない初めて訪れる場所で緊張しないわけがない。案の定借りてきた猫状態で、自分の居場所の無さに心が折れそうだった。

 

次は、苦手と自覚すればするほどつらいコミュニケーションが襲ってきた。

アラサーにもなって人見知りと公言するのはこれ如何に、と思いつつブログだからはっきり言う。私は人見知りだ!!!

正直、仕事に対するモチベーションも何もなく、昔の言われ方をするなら『単なる腰掛け』程度。私は、やる気の姿勢を見せておこうという気もないクソ人材なので、初めて会う人に質問をしたり世間話をしたりといったイベントは起こさない。いや起こせない。過去に、テンパりすぎた末本当に意味がわからない受け答えをしてしまった前科は見過ごせない。

 

続いて私の苦手なことランキング上位、人前に立つこと。

人に笑われるくらいに緊張しやすい私が人前に立つなんて、今思い出しただけでも腹痛ものだ。中学生までは、クラスで行う自己紹介も、喋った内容の記憶をなくすくらい重度だった。

前述した二つの苦手なことに対しての思いは”失敗したくない”であり、失敗が出来ないと思っているからまた緊張もしてしまうといった悪循環が起こってしまっている。

だがまあいい歳になり記憶を飛ばすことはなくなったので、人前に立って何か話すならまだいい。

 

今回最悪だったのは、若さ・女・容姿を利用して愛嬌を振り撒くとかいう仕事である。

どんな仕事も愛嬌があればある程度上手く立ち回れるだろうが、自分自身をアピールする職種ならいざ知らず、私はそういう自分をアピールする仕事に向いていないと言う自負がある分本当にしんどかった。声の調子は上下して、笑顔を作ろうとすればするほど引き攣っていくのが自分でも分かったがどうしようもない。自分の容姿に関して猛烈なコンプレックスを抱いている分、こういったことは本当に苦手だ。

結果的に会社の利益には繋がり、若い女であることや容姿を「役得だと思えばいい」と言われたが、自分の意志でしていないそれは搾取ではないだろうか。仕事だからと断ることが出来なかった私はそう感じた。

 

よく、『減るもんじゃない』と言われるが、確実に私の心の何かは減っている。その何かを増やすためにはどうしたらよいのだろうか。